07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

田舎暮らしを始めて、早6年。豊かな自然の中で起きる日々の出来事や、様々な趣味をアップして見ました。どうぞご覧ください。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

マテ貝(馬刀貝)大漁採取 

昨日奥方がお友達3人で出水の海岸に貝堀に行きました。
2回目ですが想像以上の収穫でした。
今回は地元の方のからの指導があって思った以上の
収穫でした。
マテ貝の取り方を動画で見ると面白いですね、取りに行った本人も
動画と同じだよと言っていました。
この貝が海水の中にいるのになぜ穴に塩を入れると出るのかなと
思ったら塩分濃度に敏感なんだそうです。

採取したマテ貝です、ポリバケツに軽く
2杯こんなに沢山消化するのは大変です。
s_DSC_0512.jpg

採取したマテ貝の砂を捌かすため容器を変えて海水を
入れ替えました、途中も勢いよく動いていました。
s_DSC_0514.jpg

マテ貝の料理、とりあえづ今夜はバター炒めで頂きました
少しショウガを入れて見たら臭みもなくあっさりしてとてもおいしかったです。
s_DSC_0517.jpg
我が家二人には多すぎるのでお友達におすそ分けしました。

category: 自然

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

