07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

田舎暮らしを始めて、早6年。豊かな自然の中で起きる日々の出来事や、様々な趣味をアップして見ました。どうぞご覧ください。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

初夏の花Ⅱ 

あっと言う間に5月、周りの山も茶色から若葉が目立ち初夏を感じています。
又初夏の花も色とりどりに楽しませてくれています。

初夏の花NO1:庭に咲く石斛、ウオームホワイトのかわいい花です。
s_DSC_0048.jpg

初夏の花NO2:エビネ・野生ランの一種ですが、ここに引っ越しって来た時から
庭の雑草の中に咲いています。しかしあまり手入れをしてないので
少なくなりましたが今年も少し咲いています。
s_DSC_0049.jpg

春の花NO3:岩躑躅(三つ葉つつじ)昨年は花がほとんど咲かなかったので
今年は、早めに周りにある大きな 木の枝を選定して日当たりを良くして
花が咲くのを待ちました、やっとつぼみも膨らみ咲くのが楽しみでした。
4月22日の感じです。
s_DSC_0058.jpg

岩躑躅が満開になりました、23日から岡山方面に同窓会
の為旅行して26日戻って見るとわずか3日で見事に咲きました。
花が着かないで葉っぱだけの枝もありますが良く咲きました。
s_DSC_0253.jpg

花弁がきれいです、匂いも甘くアゲハ蝶が忙しく蜜を求めて
飛び交っています。
s_DSC_0257.jpg

初夏の花NO4:イッペ(イッペイ)の花が満開、我が家の棚田の
アジサイ畑に黄色の花を咲かせています。わずか5年くらいで背丈も伸びて
下の道路からも良く見えます。
色は地域によってピンク、白などがあるようですが、この辺では黄色しか
確認できません、そのうち色違いの苗がほしいです。
s_DSC_0265.jpg
和名はブラジルで呼ばれているイペからきているそうで、またこの
花はブラジルの国花でもあるそうです。

初夏の花:NO5つつじ、庭に咲くつつじ名前はわかりませんが白色、ピンク
花弁が白と赤の2色のものなどが満開です。
s_DSC_0252.jpg

つつじの花と蝶、満開の花にアゲハチョウがたくさん集まってきますよほど
美味しい蜜があるのでしょうね。特に赤色系の花に集まります。
s_DSC_0269.jpg
まだほかにも色々と変わった花がありますが名前がわからず眺めるだけだけです。

サワーポメロの花:昨年はたくさんの実をつけたみかんの木に
今年も今白い花が咲き始めました。少し少ないようですが今年は
どれくらい着実するのかな?
s_DSC_0346.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

