07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

田舎暮らしを始めて、早6年。豊かな自然の中で起きる日々の出来事や、様々な趣味をアップして見ました。どうぞご覧ください。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

土筆の収穫 

3月も最後になりました。昨日は集落の集まりで28年度の会計監査も
無事終わり安心した所です。
其の後近くの土筆の群生地を除いてみたら少し遅かったのですが
まだたくさんの土筆がありましたので収穫してみました。

雑草の中に見える土筆、すでに胞子が開いて
大きくなりすぎたものもありましたが、手ごろなものだけを
収穫してみました、夜のおつまみ分。
s-DSC_1208.jpg

収穫した土筆沢山だと袴取りが大変なので
1回分だけ収穫してみました。
s-DSC_1211.jpg

採取した土筆の袴取り、一節ずつ茎が折れないように
むいて取りますがこれが一番大変な作業、でも食べるには
欠かせない作業です、面倒等とは言えませんからね。袴取り約1時間
s-DSC_1212.jpg

袴を取り終わった土筆お皿に山盛りです。
想像以上な量になりました。
s-DSC_1216.jpg

土筆のサラダ完成、再度水洗いをしてから
沸騰したお湯に1分程入れてからざるでお湯を切って、前もって
用意しておいた氷水にしたし、十分に水切りをし後
ノンオイルの青じそをかけていた食べました。
氷水に入れるとシャキシャキ感が保てて美味しいですね。
s-DSC_1218_1.jpg
土筆の料理も佃煮、酢漬け、がありますが自分は
新鮮なうちに食べるサラダと、かき揚げ天ぷらがいちばん好きです。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

