07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

田舎暮らしを始めて、早6年。豊かな自然の中で起きる日々の出来事や、様々な趣味をアップして見ました。どうぞご覧ください。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

交流会:昔遊び 

あっと言う間に2月になりました。今朝は冷たい朝でしたが午前10時を
過ぎて気温も上がり暖かくなってきました。
昨日校区の小学校1、2年生と恒例の昔遊びがありましたので少し様子を
アップしました。最近は子供たちがあまり外で遊ぶのを見かけなくなり
ました、昔と違い遊びの道具も変わっているので致し方ないでしょうね
でもわずかな時間でしたが色々と挑戦して楽しんだようです。

集まった1年生6人と2年生5人計11人が対象です。
1年担任、2年担任
s-DSC_1036.jpg

子供達から最初に歌のプレゼントから始まり祖rぞれが
思い思いに遊びに挑戦、羽子板で遊ぶ子供達。
s-DSC_1040.jpg

我々の育った時代にはなかったけん玉が得意な生徒
毎日家でも練習しているらしくて、とても上手にこなしていました。
s-DSC_1039.jpg

懐かしのメンコ遊びやはり男子はこちら、女子はお手玉
おはじきで遊びがわかれました、もちろんコマまわしもです。
s-DSC_1042_2.jpg

竹で作った吹矢では思い思いに紙の矢を
詰めて遊んでいました、竹笛ではそれぞれが違う音がするので
面白がって遊びました。
s-DSC_1043.jpg

少し変わった遊び道具の一つ、自分達が育った昭和22年頃は
すべてが手作りのものでした、特に田舎でしたから、
これにまたがり坂道を下って遊びました、もちろん車も走っていなかったので
外での遊びがほとんどでした。
s-DSC_1038.jpg

前日にいくつかのものを作りました。
竹を集めて竹笛用に部材のカットから始まりました。
s-DSC_1016.jpg

竹笛11人分の部品です、吹込み口を斜めにカットし
本体に穴をあけて1個ずつ音の確認をしながら時間がかかりましたが
部材を完成させました。
s-DSC_1021.jpg

竹で出来た吹矢と笛、竹ぽっくりは紐をつけて
調整しながら歩けるようにしました。
s-DSC_1026.jpg

人力で動かす乗り物、車体は木の枝で車輪は
丸太を輪切りにして中心に車軸の穴が開き外れないように釘で、
自動車のホイルの代わりです、真ん中には主導のブレーキもあります。
懐かしの遊びです。
s-DSC_1045.jpg
この子供たちとも来年3月まで閉校になるのでとりあえづ
来年の3月にも一度できるかもしれませんンが
又何か考えて最後を楽しみにしています。自分は地元では
ありませんが地元の人たちは今閉校記念学校の行事の
準備を色々と進めておられます。学校ボランティアとしては
何時までも子供たちが元気でいてくれることを祈ってます。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

