09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

田舎暮らしを始めて、早6年。豊かな自然の中で起きる日々の出来事や、様々な趣味をアップして見ました。どうぞご覧ください。

キンカンの甘露煮 

棚田のアジサイ畑の中にあるキンカンの木に沢山の実がなりました。
早速収穫しキンカンの甘露煮を作ることにしました。
いつもは奥方だけの作業ですが今回は少しだけお手伝いを。

採取したキンカン採取量はこの網かごで約2キロくらいでした。
粒もそこそこの大きさで美味しそう。
s-DSC_0934_1.jpg

このキンカンの汚れ等をよく水で洗い傷んだものや
小さなものは除きへたを取り除き、煮るときに割れないように
爪楊枝で2、3ヶ所に刺し穴あけをしました、この種類は種なし
なので種を取り出す作業はいりませんでした。
s-DSC_0936.jpg

作業NO3下準備が出来たキンカンを大鍋に入れて30分から40分
あく抜きの為火にかけまして時間待ち。
s-DSC_0m37.jpg

あく抜きしたキンカンに水をキンカンと同じ量くらいと
砂糖を入れおよそ1時間くらい弱火で煮て完成。
s-DSC_0954.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ