FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

田舎暮らしを始めて、早6年。豊かな自然の中で起きる日々の出来事や、様々な趣味をアップして見ました。どうぞご覧ください。

交流会 

10月は何かと忙しく記事をかけませんでした。
やっと一段落しましたのでまとめてアップします、
毎年集落と小学校の交流会が有りますが今年は少し変わった
体験での交流会でした、10月は稲刈り等で忙しいので
棚田保存会のメンバーが中心となり開催しました。
体験の内容は棚田を散策後、牛を使って昔の耕作体験です。
参加は3年生、4年生の9人

s_tanada_1.jpg

棚田散策後牛のいる保存会会長さんのところで牛についての説明を聞いた後
牛に鞍の取り付け方聴きました。
この鞍は最近ご自分で作られたものです。

鞍の取り付けNO1

s_kura_1.jpg

鞍の取り付けNO2

s_kura_2.jpg

体験開始NO1
鍬を牛に取り付けてお手本作業開始・左手で鍬を持ち右手でロープを
馬の場合は手綱2本ですが牛は1本のロープで操るそうです。

s_tehon_1.jpg

子供達の体験開始、
始まる前は牛も普段聴きなれない子供の声で少し興奮気味でしたが少し落ち着いてきました。
最初は鍬の持ち方(左手)で右手でロープをそのロープがムチの代わりになること。
方向転換や進め、止まれ等々

s_taiken_1.jpg

体験開始NO2
最初は牛を恐がっていましたが馴れてきて説明通リに左に鍬、右にロープ
よく出来ました。

s_taiken_2.jpg

体験開始NO3
女子も体験しました、思ったより簡単そうにできました。

s_taiken_6.jpg

最後の反省会で体験で何が一番良かったか尋ねると、昔は牛や馬でやっていたことは
話は聞いていたけど今ここで体験できた事がよかった。出来れば又次回もして見たい。
とのことでしたので出来れば来年も企画して見たいですね。

category: 棚田

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ