11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

田舎暮らしを始めて、早6年。豊かな自然の中で起きる日々の出来事や、様々な趣味をアップして見ました。どうぞご覧ください。

夏休み・北海道旅行

8月も終わろうとしています、今年は例年にない暑い毎日でした。
桜島の火山灰の降灰させなければ網戸で涼しいのですが毎日のように
灰が降ってくるので窓は締めたままの生活でエアコンはフル回転でしたが
2,3日前から夜が涼しくなりエアコンなしで過ごせました。
今日は朝から台風15号の通過で風が吹き荒れていますので外では何も
できないので先日行った北海道の写真の整理をしましたので
久しぶりに写真をアップします。
7月26日鹿児島から羽田を経由新千歳空港へ自分は何度か行って
いるのですが孫や家族が初めてなので総勢9名の旅行でした電車の窓からの
風景は雄大でよかったです。
新千歳駅からトマムまで電車でそこからトマムの星野リゾートに3泊
ここを起点に富良野・旭川等をまわってきました。

新千歳空港駅からJRでトマム行きの電車を待っていた時少し変わった
電車が来たのでよく見るとトワイライトエクスプレスでした停車時間が
短いので中は見れませんでしたが側面のマークだけは撮れました。

車両側面のマークが印象的です。

約1000haのエリア内にあるタワーホテルに到着しました。
38階建てのツインビルでした、自分達はこの36階に宿泊で階下には
施設保有するゴルフ場等が見れます。冬はスキー客でにぎわう場所のようです。

今回の目的では子ども中心の企画ですが大人は朝早起きして雲海を見るのが一番の
目的でしたので27日4時起きして5時からのスキー用のゴンドラで約15分かけて
標高1088メートルにある雲海テラスに到着楽しみにしたのですがあいにく風が有り
残念雲海は見れませんでしたがイメージだけを楽しんで来ました。

雲海見学後朝食を済ませ今日は子供達優先の行動になりました。
最初は自然の中で水中生物の観察に参加施設内の川でどんな生き物が
いるのかを体験しました、子供達は説明案内のお兄さんから話を聞いて
から冷たい川に入り網のかわりのざるで石ころ等を動かして探していました
中には鱒の幼魚、そしてフクドジョウ等を捕まえてはしゃいでいました。
1000メートル級の山からの水は5分もいると痛くなるくらい冷たかったです。
体長は17センチ位ありました。

捕獲した生き物の説明を聞く子供達

体験も最後になり今度は青ヤンマを捕まえました。
案内のかたからトンボの持ち方を教わり自分でも持って最後は自然に話しました。

昼食後は施設内にあるパークゴルフ場で孫達と一緒にパークゴルフで楽しみ時間つぶしを
自分はグランドゴルフはしますがパークゴルフは初めてですが孫達と楽しみました。
芝生の上を歩くのはやはり気持ちがいいですね。

7月28日今朝も雲海は見れませんでした。
今日はトマムから富良野経由旭川動物園の予定でバスに乗り途中富良野での
風のガーデンに立ち寄りそれから旭川動物園に行き昼食を済ませ園内を見て歩きました
この日は旭川も30度の暑さでしたが湿気がないので何とかしのげたかな?
動物園ではアザラシや、ペンギンなどを見ながら北極熊を見たり、それから又
トマムに戻る時はパッチワークロードをバスの窓から眺めて来ましたが
緑のジャガイモ畑と黄色くなったビール用麦畑等が交互になってパッチワークの
ように見えました。それにしても広いですね。

北極熊

旭川からの帰りはパッチワークの景色を車中から、緑はジャガイモ畑。
黄色く枯れて見えるのはビール用の麦畑でしたこれが緩やかな丘の斜面に
植えてあり平たんでないのがよいのかも知れませんね。
それにしても広い畑でした。

緩やかな斜面のお花畑。

中富良野駅近くのファーム富田(農園直売所)に立ち寄り美味しいメロン等食べ
まわりのお花畑を見ました、ラベンダーの紫、ピンク系のコマチ草等色鮮やかで疲れが
何処かへ、

7月30日北海道の帰り東京から孫3人と鹿児島に戻り今年は鹿児島には短期間の滞在でした。
最初は近くのプールで短期講習5日間女子2人男1人小学生になると男と女では興味も違うので
別行動で8月3日孫1年生を(男)連れて黎明館にロボットを見に行きました、懐かしい鉄人
ロボットやアトムの設計図等の展示が有りました。何れも子供より付添いの大人にも人気が
集まっていました。
鉄人28号

ラジオ体操のできるロボット、ラジオ体操の音楽に合わせてジャンプしたり前かがみをしたり
可愛いしぐさが人気のようでした。他にもサッカーのゴールをするものもありました。
写真はショーが済んだ時撮らせてもらいました。

ごたごたと色々アップしましたが北海道は涼しいと言うイメージでしたが
テレビの天気予報等見ていても最近では温度が高くなっていますよねこれも
異状気象でしょうか?又機会が出来ればもっとゆっくりと、紅葉の季節にでも
トワイライトエクスプレスに乗ってぐるり一周して見たいですね後何年後?