FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

田舎暮らしを始めて、早6年。豊かな自然の中で起きる日々の出来事や、様々な趣味をアップして見ました。どうぞご覧ください。

子供と遊び 

校区の小学生1年3名と2年生4名計7名で昔の遊びと題しての恒例の
遊びがありました。
自分はいつもの輪ゴム銃、吹屋、竹笛、吹屋、等を作って行きました。
輪ゴム銃はオリジナルに加え今年は割り箸で少し改良したものを持参
と木の枝で作った昔のパチンコ銃も作り、遊んでもらいました。
後はおはじき、メンコやビー玉遊び、子供たちは、ゲームはするのですが
1年生は初めてなので、喜んで遊んでくれました。

割り箸を使った輪ゴム銃・マーク付き
s-DSC_1410.jpg

輪ゴムじゅう・マークなし


今っ回は新しく竹でけん玉遊びの道具を作ってみました。少し難しいかな。
それでも子供は朝鮮していました。


竹笛:竹を15cmくらいにカット穴をあけ、吹くところは斜めにカットして取り付ければ完了。


吹矢:竹の節から節の長いところを利用して両サイドをカット中のつまりを
取り除いて矢が通りやすくしておくと勢いよく飛びます。矢はチラシ広告等の
紙で先が尖がるようにしてテープで、とめる。


ゴム銃:(パチンコ銃)木の枝でY字型の部分を利用、ゴムはカラー輪ゴムを連結
球を止めるところは皮の端切れで、玉には古くなったえんどう豆の種があったのでそれを利用しました。


輪ゴム銃や吹矢の的はイラストを厚紙に張り付けたものをカットして作りました。


ゴム銃に挑戦


輪ゴム銃に挑戦する1年生の女子


竹のけん玉にも挑戦なかなかうまくできませんでしたが時間いっぱい頑張りました。


自分たち今から66年も前の話ですから本当に何もない戦後の事で
おもちゃ等なかなか買ってもらえなかったので、本当にすぐあるものを遊び道具としてきました。
今の子供たちは毎日ゲームの世界です。でも学校ボボランティアの一員としてこれからも子供と仲良くして
行きます。昔にとらわれず何か自然の新しい遊びを考えてみたいです。
スポンサーサイト



category: 日々

cm 0   tb --   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ