FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

田舎暮らしを始めて、早6年。豊かな自然の中で起きる日々の出来事や、様々な趣味をアップして見ました。どうぞご覧ください。

十五夜祭り 

10月13日地域での第3回十五夜祭りが有りました。
本当の15夜より遅れての開催です。
当日の朝から綱引きに使用するカズラ取りからはじまりました。
午後それらを使い綱引き用縄作りが始まりました。
縄の芯には学校で使う綱引き用のロープに藁、荒縄、カズラを
巻きこんで作りますが結構大変な作業です。

まず最初に取り立ての稲藁でしめ縄のような形の物(つんむくごろ)を網ます、
つんむくごろ(鹿児島弁で突き抜くとかの意味だそうです)
それを芯のロープに荒縄を巻き込み葛で巻き込んでいきます。
自分も挑戦しましたが大変でしたよ!!

s_amikata_1.jpg

綱引き用のロープに荒縄と葛で,藁で編んだつんむぐろを巻き込んでいるところです。
この時縄の巻き込みが緩いと綱を引く時編んだ藁が取れてしまうので力が必要です。

s_ropu_1.jpg

縄その2

s_ropu_2.jpg

縄を編む時はこの柱に渡した棒に掛けて編んでいます。

s_nawa_1.jpg

いよいよ縄が完成です。

s_nawa_2.jpg

完成した縄を会場の中心に蛇のとぐろのように丸く積み上げて飾りにしました。
その上に収穫した野菜やお米等の飾りをして後はお酒や、お塩でお清めを済ませました。

s_kazari_1.jpg

十五夜祭のオープニングは、おなじみ小学生のエイサーから始まりました。

s_eisa_1.jpg

オープニングの後市長さん始め来賓の方からの挨拶が終わりいよいよ
本番の始まり、飾ってあった縄を崩し綱引き用に伸ばし綱引きが始まりました。
綱引きは小学生男子:女子・大人対:小学生・PTAのお母さんと子供戦等でした。

s_tunahiki.jpg

相撲大会
綱引きで使った縄で土俵を作りその中に砂の代わりに藁を敷きつめての土俵です。

s_dohyo_1.jpg

土俵も出来て出番を待つ子供達

s_debanmati.jpg

相撲は1年生から6年生までの対決で男子も、女子も一生懸命頑張りました。
1年生の対決シーン



十五夜祭の締めは花火です今年もたくさんの花火を打ち上げてくれました。
楽しい十五夜祭でした、我々準備進行スタッフも事故もなく安心しました。
又来年も開催出来ればと願いながら後かたずけを、後は焼酎飲みながらの
反省会が盛り上がりました。


スポンサーサイト



category: 地域のイベント

cm 0   tb --   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ