09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

田舎暮らしを始めて、早6年。豊かな自然の中で起きる日々の出来事や、様々な趣味をアップして見ました。どうぞご覧ください。

オオスズメバチ 

先日スズメバチの記事をアップしましたがその追記
仕掛けたペットボトルの罠には毎日沢山のスズメバチがかかっています
最初はキイロスズメバチばかりでしたが、ここ2、3日はオオスズメバチが
掛かるようになりました。

今日もスズメバチに襲われ亡くなられたニュースが
ありましたが、恐ろしいですね、左がキイロスズメバチ
右がオオスズメバチ大きさも倍の大きさでお尻の針を
触ってみましたがとてもかたいです。まだ巣がどこか確認
出来ないので繁みの多いところなので心配です。
s_DSC_0109.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

10月の満月 

10月も4分の1が過ぎます、又今日は30℃以上の暑い一日でした。
集落の田んぼでも稲刈りが始まりました。
我が家も一部イノシシの被害もありますが今日はその準備で
機械が回転できるように手で一部刈り取り作業を済ませ、夕食後
庭に出て満月が出てくるのを待ちました。

10月4日中秋の名月の夜庭の上の暗闇にきれいな姿を
見せてくれました、この夜は雲がないので、あまり変化なし。
s_DSC_0128.jpg

月の出時簡に合わせ庭に出てみると向かいの山の上に
月の光で横に流れる細い雲があるのでこの上にお月さんが出るのを
しばらく待ちました、19時25分お月さんが顔を出しました。
こんな様子を見ると一日の疲れもどかへ。
s_DSC_0146.jpg

それからしばらくするとどこからか雲がお月さんの周りに
雲の形は都度変わるので楽しいです。19時43分
s_DSC_0130.jpg

雲の中の月NO2わずか2分後の様子です、昨夜は雲の流れが早くて
シャッターが切れるまでに雲で隠れて撮れませんでしたが
今夜は風もなく今時の間も色々形の雲の中のお月さんが見えています。
s_DSC_0135.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

キイロスズメバチの捕獲 

もう10月今日は午前中昨日刈払った草を焼却処分して
終わったらお昼から雨になったので、先日捕獲した
スズメバチの記事をアップしてみます。
今年夏場は近くであまり見かけなったので少ないかと
思っていたら以外にたくさんのスズメバチが柿木の実が
虫の被害で落果したのを食べにたくさん集まるので
びっくり、テレビなどで今年は多いと聞いたのですが
やはり鹿児島でも、今年は昨年と違い
雨が少なかったのが蜂の繁殖につながったのでしょうね。
自分も4年ほど前に刺されているので要注意です。

今来ているところは巣ではなく単なるエサ場ですが
何時も近くで作業などするのでやっぱり気になるので
どれくらい捕獲できるか試しに仕掛けを取り付けました。
s_DSC_0104.jpg
ペットボトル中身はオレンジジュースと古いリキュール(蜂蜜の代わり)にいれてみました。

捕獲用罠を仕掛けて2日間では3匹4日目朝見たときはそのままでしたが
夕方見るとすごい数が入っていました。
s_DSC_0099.jpg
この中ではまだ逃げ出したくて動き回っていました。

翌日中のジュースを取り換える為容器から取り出し数を数えて
見ました、なんと43匹これくらいでは1個の巣のほんの一部に過ぎません、
又新しく仕掛けをつるしました。今でも前刺された時の痛さは忘れられません。
s_DSC_0107_1.jpg
これからの時期が一番怖い季節です木の繁みなどが多いところは要注意”

category: 日々

cm 0   tb --   page top

孫達との夏休みの記録 

暑さ、寒さも彼岸まで、ことわざどうり今日は朝からの雨で、現在室内は22℃湿度65%
少し肌寒く感じます。
本来ならば今日は来春閉校予定の小学校の運動会の予行練習の記録写真係りで
準備していたのですが、学校からの連絡で中止になったので、時間が出来たので
そのままになっていた夏休みの記録を少しアップします。

今年は日置の田舎でゆっくりしたいとのことだったので、近くの海に行きました。
場所は南さつま市坊津あじろ浜海水浴場に6人で10年ぶりにいきました。
その時の孫娘も高校1年生、下の孫6年生、あっと言う間でした。

日置から約1時間くらいの坊津にある網代はま
陸続きなのになぜか、船着き場から小舟で5分くらいのところにある
小さな海水欲場、水はきれいでシュノーケリングで熱帯魚などを
見て楽しめる場所。
s_DSC_0904.jpg

我が家の休憩場所の隣のご家族が可愛いワンちゃんを連れて
初めての泳ぎの練習を始める所でした。
初めてで最初は入れないので、犬用のライフジャケット、リードで短い距離から
引いてあげたりして水になれさせていました。
s_DSC_0870.jpg="
今度は少しリードの長さを伸ばした訓練これを数回してます。
s_DSC_0869.jpg

やっと慣れてきて今度は自分の方から名前を呼ばれると
水に入り待っているご主人さまに向かっていました。可愛いですね
s_DSC_0871.jpg

孫達家族の海での写真は今回が初めてかな、それ以外ではデズニーランド
大阪ユニバーサルスタジオはじめ色々ありますが、我が娘夫婦の希望でした。
いつまで子供たちとこんな風景が見れるかな。
s_DSC_0875.jpg

東京にいるとなかなか近くにはこんなきれいな海は
ないので子供たちもお気に入り、ボール遊びでご機嫌な孫6年生。
s_DSC_0879.jpg

残念ながら、この場所にはトイレがありませんので都度携帯で連絡をして
船で迎えに来てもらいます、小生も迎えに来てもらい船着き場に向かう途中
船の船長さんがウミガメがいるのを見つけスピードを落とし近づけてくれました。
大きさは甲羅だけでも1,5メートル以上はあるとおもいますが、ゆっくりと頭は
水中に入れたままゆうゆうと泳いでいます、なかなか頭を水面には出しません。
s_DSC_0903.jpg

待つこと約5分くらいやっと頭を水面に出してくれました。
ほんのわずかな時間ですぐに又海面に沈めましたが、こんな湾の中で見るのは
珍しいとのことでした。自遊人も本当の海で見たのは初めてで感激しました。
s_DSC_0896.jpg

田舎料理で大満足、ババさんのお得意の五目寿司といちき串木野漁港
でとれたての魚の刺身、普段外食に慣れているので、これが一番のお気に入りかな。
後は取れたてのカツをのたたき、我が家では一晩酢漬けにして食べると
臭みがないので孫達も満足です。
s_DSC_0858.jpg

一足先に家族が東京に帰りましたが魚釣りがしたい溜め急遽
帰りを変更した孫、この日は朝早起きして近くの江口浜に行ったのですが前日の悪天気後で
波が荒くて、釣りは中止で少し不機嫌な様子。
s_DSC_0923_1.jpg

魚も釣れづ時間をもてあそぶのでお昼から少し子供にとっては
重労働ですが体験したいとのことで、物置の床にコンクリート敷く作業体験そのNO1:モルタル練り
スコップで砂を入れ作業です。
s_DSC_0920.jpg

作業NO2:先程の砂と、コンクリートを混ぜる作業ですが
それなりに教えたように何とかこなしています。
s_DSC_0921.jpg
この作業もあまりの暑さで30分程で終了後は家の中でゲームなどで時間つぶしと残りの
宿題で夕方からは花みずき温泉へその後18日子供一人旅でかえって行きました。

その後孫と一緒にできなかった魚釣りに自分も挑戦したのですが
なかなかタイミングが合わず、8月24日早起きして挑戦してみましたらわずかな時間で
22匹のキスが釣れたので、早く引き上げ夜の為鱗落とし、内臓を処理、
早速唐揚げと塩焼きで頂きました。
s_DSC_0924.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

変わった花:オジギソウ 

18号台風もこの日置は大した被害もなく過ぎようとしています。
朝棚田の確認もしましたが、稲も倒れることなく無事でした。
収穫までにはまだ台風は来るでしょうから安心はできませんが
自然には勝てませんので、唯祈るのみ。

今年初めてオジギソウを育てています。昔は田舎の道路脇などで
よく見かけましたが、最近ほとんど見かけることが有りませんが
夏休み孫が自由研究の為ホームセンターで購入し毎日眺めています。
一鉢は東京に孫が持ち帰り残りの一鉢を自分が管理してます。
色々と試してみると結構楽しいです、
葉っぱに刺激を与えると葉っぱだけが閉じてしまいます、又その茎に
刺激を与えるとその茎が垂れ下がります、その様子がお辞儀するように
見える事から名前が着いたのかな、
又葉っぱの一枚一枚をつまようじの先で突くと葉っぱが一枚一枚閉じます。
そんなことで楽しんでいると、枝先に丸い花の蕾みが着き始め今可愛い花が
咲きました。

ポットの中で花と蕾みがついた、オジギソウ
s_DSC_0977.jpg

ピンク色の可愛い花です超極細のファイバーが無数になってその先には
小さな丸い玉のような粒がついています。蕾は綿棒の先のような形でした。
花は可愛くてきれいですがことわざ通理で茎にはとげがあり刺さると
たいへんです。
s_DSC_0984.jpg
花が咲き終わって種が出来たら少し保存しておき
来年鉢植えにしてみようと思います、種が庭の芝生に飛ばないように
しないとこれが繁殖すると後が大変のようです。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

台風3号接近前 

梅雨の雨が一段落、暑い一日でした、朝から畑の草取りをしたのですが
さすがにこの暑さに耐えきれず作業中止、エアコンの下で体を冷やしながら
リビングの窓から西の空を見ると寸前までは雲一つない空がいつの間にか
綺麗な姿になりました。久しぶりに見る景色なので早速棚田に行って雲の
動きをしばらく眺めました。

棚田の西の山の上に見えるうろこ雲:7月3日午後18時10分
s_DSC_0777.jpg

前の様子から15分後、18時25分あっと言う間に雲の形が変わりました。
s_DSC_0785.jpg

さらに10分後少し北西方向に最初と同じような雲が出来ました。
自然の動きを見ているとさっきまでの暑さも忘れました。
s_DSC_0788.jpg

台風が接近との事で夜はと思い空を見上げると雲一つない
暗闇に半月の姿がありました、7月の満月まではまだ時間があるので
それは次の楽しみ。
s_DSC_0791.jpg
おかげで台風の被害もなく過ぎて行ったよです、今は少し風がありますが
雨は降っていません、おそらくこれで梅雨が明けるかも?

category: 日々

cm 0   tb --   page top

ストロベリームーン 

 6月の満月6月9日(金)今日は満月久しぶりにきれいなお月さんを見ました。
夕日が沈んだ向かいの山の上に何時もと違った色のお月さんがありました。

我が家の向かいにある山の上に丸いお月さんが顔を出しました
何気なく眺めると何時もと少し色が違いました。
これがストロベリームーンなんだと納得しました、でも今時間は
何時もと同じ感じで雲の中に見え隠れしています。
撮影時間はPM7:40分
s_DSC_0639.jpg
6月の満月を指す「イチゴ月」。美味しそうで可愛らしい名前ですが、もともとネイティブアメリカンが使っていた月のニックネームで、6月はイチゴの収穫時期で、ちょうどその頃に満月が赤くなることから、ストロベリームーンと呼ばれるようになったそうです。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

レザート用の恵み採取 

5月も最後、今日は棚田の田んぼの水溜め準備で1年ぶりに耕運機を
動かしましたが、この歳になると結構きつかったでした。
とりあえず一部分だけ済ませ、田んぼから戻る際グミを少しだけ採取
ついでにビワと、イチゴを採取して帰宅それぞれを今夜のレザートに。

今年初めてのぐみと、ビワを採取してみました。
とりあえず今夜のレザート用です。
s_DSC_0531.jpg

採取したグミ、渋みも和らぎ独特の酸味と甘みで久しぶりに
自然の味を楽しみました。
s_DSC_0523.jpg

駐車場の脇のビワ毎日眺めているのですがなかなか熟しませんが
少しだけ熟したのを採取してみました。まだ少し酸味がありますが
美味しいです。
s_DSC_0530.jpg

毎日採取できる我が家のイチゴです、朝一番に必ずチェックして
管理してとりあえず毎日わずかですが10個くらいが採取出来ます。
甘くておいしい大粒のイチゴです。種類はレッドパール
s_DSC_0525.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

色付き始めたグミ 

5月も後わずかとなりました、周りでは田植えの準備が進み
田んぼには水が溜められれています、
我が田んぼはまだ何もしていませんがそろそろ準備しようと
思っていますが何かと忙しくマイペースです。
今やっと畑の片隅にあるグミが色付き始めました。
花が沢山咲いた割には着実は少ないです。
花が咲いて見になる時の雨の性で落花したからでしょうね。

一週間ほど前はまだ全然色が青かったですが
日当たりを良くする為実のない枝を選定してみました。
s_DSC_0505.jpg

一昨日は雨でしたが、今日お天気も良く日差しもあり
青かったあのグミがあっと言う間に色付き始めました。後1週間も
すれば甘味のある実が収穫出来るのが楽しみ。
s_DSC_0510.jpg

選定して日当たりが良いところは実の大きさも良く
日当たりの悪い部分は全く色着く気配がありません、
これを試食しようと思ったのですがまだ少し早そうなのであきらめました。
s_DSC_0507.jpg
沢山採取できれば久しぶりにグミ酒を作る予定です。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

恒例のそら豆収穫 

あっと言う間に5月も半分が過ぎました、今年は少し遅かったのですが
昨日、今日でそら豆を収穫しました。昨年種撒きがいつもより遅かった
ので少し育ちが悪く今頃になりましたが、何とか収穫できました。
又今は我が家の棚田には蛍が飛び交っています数は少ないですが
毎晩楽しんで眺めています、家から100mくらい下を流れる川に本来ならば
出るはずなのに今年はまだ姿を見ません、毎晩8時過ぎに確認の為カメラを
もって観察しているのですが今夜もダメでした。

今年初収穫のそら豆昨年より収穫量は
少し少ないですがこの一輪車で約2台、殻付きで約40キロ
毎年楽しみに待つ孫や知人にすべて送りました。(7軒)
s_DSC_0395.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

喜寿の同窓会、会場から見える瀬戸の景色 

5月24日同窓会の為新倉敷で仲間と合流瀬戸大橋線児島駅から
15分くらいのところにある下電ホテルに到着。
2年ぶりに見る瀬戸内の島々そらは何時もと同じくかすんで
霧がかかったような感じです。ロビーの窓からはすぐ目の前を
瀬戸大橋があり向かいの島は香川県そんなところでした。

かすんで見える瀬戸大橋、橋の上が自動車
下を電車が通る二段になった橋です。
s_DSC_0125.jpg

12時からの宴会も終わり二次会までにも時間が
あるのですぐ向かいにある鷲羽山に登ってみました、仲間を
誘ったのですがこの年になると歩いて登るのは苦手のようで
自分一人で標高135mくらいなので途中まで石段約400段くらい
歩き、広い道路を少し歩いて頂上につきました。目的は夕日を見る為
鹿児島の海と違い瀬戸内海は小さな島が無数にあるので水平線
に沈む夕日は無理で小島にかかる夕日が見たかったのですが
あいにく黒い雲がかぶさって次の予定時間があるので雲の下に
出るまで待てずここであきらめて戻りました。
夕焼けの瀬戸の風景:ちょうどこの時どこかのテレビ局
撮影で来ていましたがやはり見えるかどうか心配そうでした。
s_DSC_0196.jpg

朝の瀬戸内海鷲羽山のすぐ下と向かいの島の間は狭いので
潮が渦を巻いて流れています、そこを一隻の漁船が流されながら通過していきました。
s_DSC_0229.jpg

朝もやの中にうっすらと見えるのが坂出コンビナート
この前は別なホテルから讃岐富士が見たのですが今回は見えませんでした。
この海がはっきりと見えるのは1年に数回しかないそうです。
s_DSC_0224.jpg

瀬戸大橋を通過する寝台特急サンライズ瀬戸
たまたまお会いした地元の方がもう少ししたら特急電車が通過するよと
教えてくれたので携帯で時間を確認したら岡山発6:31分発なので少し待っていました
6:59分にやってきましたのでパチリ、パチリと、橋の下段を通過していきました。
其のあとお話しして下さった方がホテルまで送ってくださいました。
ありがとうございました。
s_DSC_0234.jpg
この同窓会も今年が最後で来年からは希望者だけでと決まり
予定も来年5月第3週目の月曜日、場所は未定、でも自分は体さへ
元気なら必ず出席する予定です。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

旅の記録:福山城 

連休前の4月23日から岡山方面に喜寿の同窓会で出かけました。
福山で横浜からの妹と待ち合わせ、駅ビルの食堂で昼食を済ませた
後次の予定までは時間があるので、我が奥方と、妹が初めての
福山でしたので、JRの駅から一番近いお城福山城を見に行きました。
福山駅北口を出てわずか30メートルでお城入り口です。

福山駅北口からわずか緩やかな坂道を上ると右に
新幹線上りホームから見える伏見櫓の石垣が見えます。
この石垣を見て自分の棚田の石垣と比較しましたが
どこのお城も石の大きさが大体そ揃っているようですね。
きれいな石垣でした。
s_DSC_0066.jpg

山陽新幹線福山駅上り線から見える福山城の入り口にある伏見櫓
ホームからが一番良く見えます。
s_DSC_0062.jpg

お城の公園内はちょうど八重桜が満開でした。
日曜日と言うこともあってたくさんの来場者が八重桜の下で記念写真を
撮る姿がありました。
s_DSC_0067.jpg

満開の花弁も日に映えてとても綺麗でした。
s_DSC_0068.jpg

筋鉄御門、入母屋造り、本瓦葺、脇付戸、櫓門
福山城の正門
s_DSC_0073.jpg

福山城天守閣、五層、六階地下一階、別に二層
三階の付櫓をもつ、現在は福山城博物館として歴代藩主などの
資料等が展示されています。また最上階は東西南北が見れる展望台でも
あります。自分もこの展望から北方向を見てあの山の向こうに自分が
努めていた会社の工場があったのだと確認しました。
s_DSC_0077.jpg

福山散策後山陽本線で次の目的地へ、福山から3つ目里庄へ
そこで昔お世話になった方に逢いに行きそれから親戚のお墓参りを
済ませ浅口市寄島町へ、今夜はここで瀬戸の味を楽しむ目的でした。
予約の時間まで昔をたどり近くの島へ、三郎島今は埋め立てられて陸続き
ですがその島の南にある三つ山を見に行きました。
陸からわづか50メートルに、高さ10m長さ15m相互に約6mの間隔をおいて
規則正しくならんでいます。
s_DSC_0090.jpg

この田舎にいたのは昭和20年代でした、その後予約
してある、お店に、この田舎では一番の懐石料理のお店銀座、
地元でとれる魚や、山菜、野菜など、新鮮な材料が売りの
食事処、2年に一回ですが必ず立寄るお店です、この夜は瀬戸の
鯛料理から、お刺身、兜の塩味、赤貝の刺身等、特に鯛が
九州よりやわらかく甘く感じました。
s_DSC_0106.jpg
今日の本命はシャコ、皆さんにぎり寿司で食べるるときは
きれいに皮も、しっぽついていませんが、これがシャコの原形です。
この夜は予約時に特別にお願いをして用意してもらいました。
久しぶりに沢山食べて満足、またお店の方には我々の為に皮を
一匹ずつむいて下さいましてありがとうございました。
鹿児島でもこのシャコが食べられればいいのですがね。
s_DSC_0107.jpg
2年ぶりに福山、と自分の育った里庄、寄島
まだ昔と変わらない部分もありますが、昔松茸が取れた山も今は
荒れてまったく取れなくなっているようです。自分が成人して
東京に行くまでは毎年松茸を取って食べていたので、東京で
松茸の値段を見てびっくりした思い出があります。また次回は
違った場所にも行きたいですね。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

初夏の花見ごろ 

5月4日自分は砂の祭典、奥方はお友達と霧島方面に行って
霧島市牧園にある和気神社の藤の花を見てきたそうです。
そんな写真を見たのでここにアップしてみました。

咲き乱れている藤の花きれいですね。
種類はたぶん九尺藤では?
s_CIMG0843.jpg

色違いの藤の花白
種類は白藤花?
s_CIMG0844.jpg

紫色の八重がきれいです。
種類は八重藤?
s_CIMG0848.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

立夏:自然の味覚 

連休も後2日、自遊人はお天気の間にしかできない草払いで
過ごしています。今日も山裾の排水溝の整理などで一日が
過ぎました。一日の作業が終わってから気になっていた
野イチゴを見に行きました。少しですが赤い実がなっていました
ので少しですが採取してみました。

雑草の中に赤く実った野イチゴがありました
花の写真を4月24日にアップしてから2週間目です。
s_DSC_0341.jpg

形や大きさは不揃いですが採取してみました。
すでにアリに食べられたものもありました。
s_DSC_0353.jpg

野イチゴ採取の後イチゴ畑が気になり、
カラスに食べられる前に今夜のレザート分を採取、
形は良くないですが甘味は十分、毎日これくらい収穫です。
s_DSC_0356.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

初夏の花Ⅱ 

あっと言う間に5月、周りの山も茶色から若葉が目立ち初夏を感じています。
又初夏の花も色とりどりに楽しませてくれています。

初夏の花NO1:庭に咲く石斛、ウオームホワイトのかわいい花です。
s_DSC_0048.jpg

初夏の花NO2:エビネ・野生ランの一種ですが、ここに引っ越しって来た時から
庭の雑草の中に咲いています。しかしあまり手入れをしてないので
少なくなりましたが今年も少し咲いています。
s_DSC_0049.jpg

春の花NO3:岩躑躅(三つ葉つつじ)昨年は花がほとんど咲かなかったので
今年は、早めに周りにある大きな 木の枝を選定して日当たりを良くして
花が咲くのを待ちました、やっとつぼみも膨らみ咲くのが楽しみでした。
4月22日の感じです。
s_DSC_0058.jpg

岩躑躅が満開になりました、23日から岡山方面に同窓会
の為旅行して26日戻って見るとわずか3日で見事に咲きました。
花が着かないで葉っぱだけの枝もありますが良く咲きました。
s_DSC_0253.jpg

花弁がきれいです、匂いも甘くアゲハ蝶が忙しく蜜を求めて
飛び交っています。
s_DSC_0257.jpg

初夏の花NO4:イッペ(イッペイ)の花が満開、我が家の棚田の
アジサイ畑に黄色の花を咲かせています。わずか5年くらいで背丈も伸びて
下の道路からも良く見えます。
色は地域によってピンク、白などがあるようですが、この辺では黄色しか
確認できません、そのうち色違いの苗がほしいです。
s_DSC_0265.jpg
和名はブラジルで呼ばれているイペからきているそうで、またこの
花はブラジルの国花でもあるそうです。

初夏の花:NO5つつじ、庭に咲くつつじ名前はわかりませんが白色、ピンク
花弁が白と赤の2色のものなどが満開です。
s_DSC_0252.jpg

つつじの花と蝶、満開の花にアゲハチョウがたくさん集まってきますよほど
美味しい蜜があるのでしょうね。特に赤色系の花に集まります。
s_DSC_0269.jpg
まだほかにも色々と変わった花がありますが名前がわからず眺めるだけだけです。

サワーポメロの花:昨年はたくさんの実をつけたみかんの木に
今年も今白い花が咲き始めました。少し少ないようですが今年は
どれくらい着実するのかな?
s_DSC_0346.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

最後の交通安全教室 

昨日校区の小学校での交通安全教室があり、学校ボランティアも参加でした。
最近色々と事件事故のニュースがありますが、見守り隊として何とか子供たちが
安全に過ごせるか責任を感じます。
今日も通学途中に車が突っ込む事件がニュースで報道されました。
自分もこの田舎に来て見守り活動をしていますがこれまでは、おかげで事故も
なく来れました。この学校も最後ですが、何とか事故のないことを願って
これからも見守り活動を頑張りたいと思います。

当日はあいにくの雨で体育館の中での実施となりました。
仮説の信号機を用意しました。
s_DSC_0031.jpg

校長先生からの開会の言葉を聴く生徒たち。
大切な命は自分で守りましょう、そのためにはきちんとルールを
守ることが大切ですとのお話でした。
s_DSC_0032.jpg

日置警察署の警察官の方から全員に歩行、自転車
も含めての注意などの説明がありました、信号が青でも右折や、左折で
自動車が来るので左、右を良く確認して下さいとのお話でした。
s_DSC_0033_1.jpg
新1年生二人が教わったことを守りながら右を見て左を見て
手を挙げてわたる練習ですが2回繰り返し何とか出来ました。
s_DSC_0036.jpg

歩行練習の後自転車での交差点での注意と体験
歩道は降りて押して渡る事、自転車も左右の確認をすること等。
s_DSC_0038.jpg

安全教室最後はやっと自転車で一般道路走行
が許された4年生3人にヘルメットの贈呈式がありました。
s_DSC_0043.jpg

いくら我々が守っても飲酒や、信号無視、等運転する側が
ルールを守らないと事故は無くならないでしょう、自分は車のナビに
学校の近くになると、近くに学校がありますとアナウンスが流れるように
セットして、アナウンスが流れると了解と言い聞かせて運転しています。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

久しぶりのお月さん 

やっとお天気で昨夜4月なって始めて夜お月さんが見えました。
11日が4月の満月でしたがあいにく曇りでしたが昨晩
楽しみのお月さんが向かいの山の上に顔を出しました
暗闇にぽつりとまん丸きれいです、ちょうどこの時間は
雲がなくすっきりでした。

お月さんの下にはうっすらと山影が見えます。
21:30分ころでした。
s_DSC_1398.jpg

月が出てから数時間後空には雲が流れていました。
いつもと同じように雲の間に見え隠れ、でも何時もと違い雲の
動きが遅くなかなか顔を出しませんでした、22:15分雲の切れ間に。
s_DSC_1406.jpg

今夜は月の出が遅いので同じ時間に、同じ方向には
名前はわかりませんが大きく輝く星が見えます。肉眼で見ると
キラキラと見えるのですがカメラに収めると丸く見えます。
撮り方が悪いのかと思い何回とってもみんな丸く見えます又
西の空には小さな星がたくさん見えますがカメラにはちょっと
収まりませんでした。
s_DSC_1411.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

満開の桜 

やっと春の長雨もやんだようです。
先ほど気になっていた毘沙門公園の桜を確認に行きました。
雨が続いたので心配していましたが、暖かったのでちょうど
満開になったばかりでした。
これを待っていたのか、待ちきれず花見の準備を始める
グループの姿もありました。

公園駐車場正面には先日はつぼみだった
木が満開です。
s_DSC_1380.jpg

公園駐車場の南面奥方向の満開の様子
s_DSC_1384.jpg

桜をバックに花見の準備バーベキューのコンロに着火中
次々に仲間が車で集まってきていました。
s_DSC_1383.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

我が家に集まる小鳥 

今日は朝から冷たい雨で、桜も又遅れそうです。
朝から昨日集落の集会も終わったので今日は役所に
提出する資料を作成していたのですが、眼が着かれるので
玄関の外に出て一服していると、デッキの軒下にある巣箱
にスズメが休んでいます。又庭のツグミ用のエサ場には
竹藪からアオジがツグミの餌を食べにやってきますがツグミに
追いかけれ竹藪へ、そんな様子を見ながら一日が終わりました。

ツグミの餌を食べにくるアオじジ:スズメ科で
ホウジロの仲間、用心ぶかくなかなか近づかないので
部屋の中から撮影するのですが、うまく撮れませんでした。
s-DSC_1206.jpg

軒下の巣箱がお気に入りのスズメです、いつもなら数組で
この巣箱を取り合うのですがなぜか今年はこの一組が巣作り
のようですが、まだ玄関の上にもあるので又別な組が来ても
喧嘩にはならないでしょう、でもスズメもここならカラスも猫も
来ないので一番安心な場所なのです。
s-DSC_1228.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

土筆の収穫 

3月も最後になりました。昨日は集落の集まりで28年度の会計監査も
無事終わり安心した所です。
其の後近くの土筆の群生地を除いてみたら少し遅かったのですが
まだたくさんの土筆がありましたので収穫してみました。

雑草の中に見える土筆、すでに胞子が開いて
大きくなりすぎたものもありましたが、手ごろなものだけを
収穫してみました、夜のおつまみ分。
s-DSC_1208.jpg

収穫した土筆沢山だと袴取りが大変なので
1回分だけ収穫してみました。
s-DSC_1211.jpg

採取した土筆の袴取り、一節ずつ茎が折れないように
むいて取りますがこれが一番大変な作業、でも食べるには
欠かせない作業です、面倒等とは言えませんからね。袴取り約1時間
s-DSC_1212.jpg

袴を取り終わった土筆お皿に山盛りです。
想像以上な量になりました。
s-DSC_1216.jpg

土筆のサラダ完成、再度水洗いをしてから
沸騰したお湯に1分程入れてからざるでお湯を切って、前もって
用意しておいた氷水にしたし、十分に水切りをし後
ノンオイルの青じそをかけていた食べました。
氷水に入れるとシャキシャキ感が保てて美味しいですね。
s-DSC_1218_1.jpg
土筆の料理も佃煮、酢漬け、がありますが自分は
新鮮なうちに食べるサラダと、かき揚げ天ぷらがいちばん好きです。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

春の海 

3月も残り一週間となりました、桜の便りもちらほら、先週久しぶりに
夕日を見に近くの浜辺に行ってみました、まだ時間も早かったので
海岸近くの駐車場に車を止めしばらくあちらこちらとワンコを連れて散歩
して時間つぶしをしながら海を眺めました。
ここはサーファーが集まる海岸でこの日も数人のサ-ファーが波を
待っている様子でした、。

チャンスを待つサ-ファー達寒くないのでしょうか?
s-DSC_1123.jpg


しばらく様子を見たいると一人のサ-ファーがうまく波に乗れたようです。
なかなかこの日は風はあるのですが波は比較的静かでした。
s-DSC_1129.jpg

夕日が沈むにはまだ時間が早いのですぐ近くにあるゴルフ場の
中腹から海の様子を眺めたりして時間つぶし、まだまだ日は高いところ。
s-DSC_1133.jpg
水平線に沈む夕日が見たかったのですがこの日は
このまま太陽が沈んでも厚いい雲があるのでここまでであきらめて、
又改めて挑戦です。PM5:50分
s-DSC_1134.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

3月の満月 

今日は風もなく温かい一日でした、自遊人は今は
休耕田の中の枯草燃やしで毎日頑張っています。
さて何時もと同じですが昨日3月11日は満月でした
そんな夜月の出を待っていましたが、日も暮れて
6:30分頃やっとお月さんが向かいの山の上に顔を
のぞかせてくれました。まだ時間が早かったので
空が青く見えて何時もと違った風景が良かったです。

3月の満月庭の笹の間からくっきりと
顔を出しました。
s-DSC_1111.jpg

満月から一夜過ぎた今夜の空は曇りで
昨夜のようにはきれいには見えません、昨夜とほぼ
同じ時間ですが空は雲がかかりおぼろにみえます。
s-DSC_1113_1.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

サワーポメロ・最後の収穫 

3月も3分の1を過ぎようとしています。昨日は朝からあられが降ったりと
荒れた天気でいたが、今日は比較的落ち着いたお天気でした。
今日は田んぼの畦をモグラがあちら、こちらと荒しているのでその
処理を始めたのですが、奥方達がサワーポメロの収穫をするので急遽
お手伝いをしました。
よそ様の畑にある2本の木からたくさんの収穫をしました。

1個ずつ鋏で丁寧に撮りました。
自分は女性陣んが取ったのを運搬車で運ぶ役目です。
s-DSC_1098.jpg

収穫したサワーポメロ:作業用の運搬車に満杯、
手押しの運搬車、そしてざるにこんなに沢山、他にも別に
隣のお宅にも同量、収穫できました。ちょうど以前に収穫した
我が家の分もなくなったので、又孫達に送ったり自分達で
消化します、
s-DSC_1107.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

鹿児島県内一周駅伝大会 

昨日は暖かなお天気の中県下一周駅伝大会2日目が我が日吉を通過の為
交通安全指導と応援で校区の交差点で街頭指導と応援をしました。
私の場所は3区でした、日置チームは初日は全体で5位今日も頑張って
ほしいと思い精一杯の応援をしました。

予定時間を遅れて先導のパトカーやっと姿を見せました。
s-DSC_1074.jpg

先導パトカー通過後県警の白バイに先導されたトップグループの集団が
姿を見せました、1位鹿児島、2位日置・県道37号毘沙門公園入り口交差点残り
約5.1キロくらいですがこれからが大変な登り、勝負の場所ですが選手たちは精一杯
頑張って通過していきました。日置総合5位でした。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

交流会:昔遊び 

あっと言う間に2月になりました。今朝は冷たい朝でしたが午前10時を
過ぎて気温も上がり暖かくなってきました。
昨日校区の小学校1、2年生と恒例の昔遊びがありましたので少し様子を
アップしました。最近は子供たちがあまり外で遊ぶのを見かけなくなり
ました、昔と違い遊びの道具も変わっているので致し方ないでしょうね
でもわずかな時間でしたが色々と挑戦して楽しんだようです。

集まった1年生6人と2年生5人計11人が対象です。
1年担任、2年担任
s-DSC_1036.jpg

子供達から最初に歌のプレゼントから始まり祖rぞれが
思い思いに遊びに挑戦、羽子板で遊ぶ子供達。
s-DSC_1040.jpg

我々の育った時代にはなかったけん玉が得意な生徒
毎日家でも練習しているらしくて、とても上手にこなしていました。
s-DSC_1039.jpg

懐かしのメンコ遊びやはり男子はこちら、女子はお手玉
おはじきで遊びがわかれました、もちろんコマまわしもです。
s-DSC_1042_2.jpg

竹で作った吹矢では思い思いに紙の矢を
詰めて遊んでいました、竹笛ではそれぞれが違う音がするので
面白がって遊びました。
s-DSC_1043.jpg

少し変わった遊び道具の一つ、自分達が育った昭和22年頃は
すべてが手作りのものでした、特に田舎でしたから、
これにまたがり坂道を下って遊びました、もちろん車も走っていなかったので
外での遊びがほとんどでした。
s-DSC_1038.jpg

前日にいくつかのものを作りました。
竹を集めて竹笛用に部材のカットから始まりました。
s-DSC_1016.jpg

竹笛11人分の部品です、吹込み口を斜めにカットし
本体に穴をあけて1個ずつ音の確認をしながら時間がかかりましたが
部材を完成させました。
s-DSC_1021.jpg

竹で出来た吹矢と笛、竹ぽっくりは紐をつけて
調整しながら歩けるようにしました。
s-DSC_1026.jpg

人力で動かす乗り物、車体は木の枝で車輪は
丸太を輪切りにして中心に車軸の穴が開き外れないように釘で、
自動車のホイルの代わりです、真ん中には主導のブレーキもあります。
懐かしの遊びです。
s-DSC_1045.jpg
この子供たちとも来年3月まで閉校になるのでとりあえづ
来年の3月にも一度できるかもしれませんンが
又何か考えて最後を楽しみにしています。自分は地元では
ありませんが地元の人たちは今閉校記念学校の行事の
準備を色々と進めておられます。学校ボランティアとしては
何時までも子供たちが元気でいてくれることを祈ってます。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

29年初雪 

1月23日今朝日置に初雪が降りました。積雪は我が集落付近は
3から5センチくらいでした、一番に洗顔を済ませ外に出ると
しんしんと大粒の雪が降っていました。庭のエサ場にはいつもの
ツグミが待っているので早速餌の食パンを入れるとすぐに竹藪から
現れ無心に食べて又藪の中への繰り返しです。

AM8:00雪の中のツグミのエサ場
s-DSC_0981.jpg

早速エサ入れの蓋で合図の音をすると竹藪から
さっさと現れ餌のパンをついばんでいます。
s-DSC_0982.jpg

吹雪の中で見える向かいの山諸正岳も
いつもは雑木の葉で茶色に見えるのですが今朝は雪で
かすんでいます、大粒のボタン雪のようです。
s-DSC_0985.jpg

雪のか棚田の景色を見る為下の方に降りてみましたが
一面雪景色、集落の棚田一部の景色。
s-DSC_0997_1.jpg

下の道路から見える我が家普段は気にして見ませんが
今朝は雪が気になるので自分の家の屋根を眺めました。
s-DSC_0989_2.jpg

我が家の棚田が見える下の方まで下り景色を眺める
すると少し雲の隙間に日が差して少し明るくなりましたほんのわずかな時間
でしたが綺麗に見えました。
s-DSC_0996.jpg

ここから少し下り矢筈岳を眺めに行きました最初は
何も見えない状態でしたがしばらくすると東の方向の雲の隙間に日が差し
少しだけ山の形が見えました、標高302メートルはどれくらい積もったのかな?
s-DSC_0995_1.jpg
お昼前には雪も上がり晴れ間もでて雪も解けましたが
やはり冷たく寒いです。自分は明日朝早く鹿児島空港まで行くのですが
道路の凍結が心配です、とりあえずタイヤチエンは準備し
安全走行で行きます。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

キンカンの甘露煮 

棚田のアジサイ畑の中にあるキンカンの木に沢山の実がなりました。
早速収穫しキンカンの甘露煮を作ることにしました。
いつもは奥方だけの作業ですが今回は少しだけお手伝いを。

採取したキンカン採取量はこの網かごで約2キロくらいでした。
粒もそこそこの大きさで美味しそう。
s-DSC_0934_1.jpg

このキンカンの汚れ等をよく水で洗い傷んだものや
小さなものは除きへたを取り除き、煮るときに割れないように
爪楊枝で2、3ヶ所に刺し穴あけをしました、この種類は種なし
なので種を取り出す作業はいりませんでした。
s-DSC_0936.jpg

作業NO3下準備が出来たキンカンを大鍋に入れて30分から40分
あく抜きの為火にかけまして時間待ち。
s-DSC_0m37.jpg

あく抜きしたキンカンに水をキンカンと同じ量くらいと
砂糖を入れおよそ1時間くらい弱火で煮て完成。
s-DSC_0954.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

自遊人の作業・クレソンの処理 

今朝も昨日に続き寒い朝でした、田んぼや畑は霜が
白く朝日でキラキラ、それでも9時半過ぎて活動を
開始気になっていた棚田のクレソンが茂りすぎているので
今日は処分しましたが、日が当たると汗が出るほどの
温かさでした。このままにしておくと田んぼの中まで伸びて
来るのでもったいないのですが食べきれませんのでいつも
適当に処分していますがそれにしても、すごい量です。

自然の湧水で育っているクレソンですがこのままですと
用水路の水の流れが悪くなるのでとりあえず処分、
増えすぎて石垣も見えないくらいです。
s-DSC_0966.jpg

作業開始から1時間ほどかけてとりあえずすべて
取り出しました、思ったよりすごい量です。
作業j重量270キロの運搬車満載で4台を処理場所に運び
この場所は完了しました。
s-DSC_0970_1.jpg
クレソンがなくなった用水路石崖も見えるようになり
崖下からの湧水も見えるようになりました。
この中には、トンボのヤゴ、アカハライモリ、メダカ等自然が
沢山あります。何時までも保存したいです。
s-DSC_0974.jpg

koこの田んぼ以外にも下のアジサイ畑の周りも含めて
今日処分したクレソンの山、これでもまだ残してあるので
全部にとれば大変な量になるでしょうね。
s-DSC_0976.jpg


category: 日々

cm 0   tb --   page top

スイートスプリング 

今朝は冷たいあられが降ったり、冷たい風が吹いて外の作業は
何もせず、ただ少しだけよその畑からスイートスプリングとデカポンの
収穫をしました。色々なみかんの種類がありますが、想像以上に
甘いです。

形や見た目はそんなに良くないのになぜ。
収穫したばかりのスイートスプリング、
見た目は、はっさくによく似ていますが食べてびっくり。
s-DSC_0940.jpg

デコポン左とスイートスプリング写真では果面がはっきり見えませんが
どちらも、サワーポメロなどと比べるとやはり違いが良くわかります。
s-DSC_0946.jpg

収穫したデコンポン、今年は他のみかん類より
出来は少ないです、これはすぐは酸っぱくて美味しくないので
しばらく保存してからが美味しいようです。
s-DSC_0943.jpg

早速味見の為スイートスプリングを試食しました
果皮が厚く剝くのが難しいので櫛方にカットして、想像以上に
さっぱりした甘ーい味でした。この味を自分たちだけで満足して
食べたことがない人には申し訳ありません。
s-DSC_0953.jpg

category: 日々

cm 0   tb --   page top

29年の新満月 

今日は新月の日ですがあいにく空は曇って星も月も見えません。
自分は毎夜空を眺めるのが一番の楽しみです。
東京に住んでいるときは夜空を眺める余裕がありませんでしたが
田舎暮らしをするようになってからは雨ふり以外は必ず夜空を
眺め名前のわからない星を見たり、流れ星を見る余裕が出来ました。
特に田舎での星空はきれいです、又お月さんもきれいです。

もし新月が見れないと思い昨晩我が家の向かいの
諸正岳の上空に雲の合間に見えたのでカメラに納めました。PM19:20分
s-DSC_0916.jpg
たぶん今夜見えてもそんなにお月さんの形は変わらないでしょうね。

category: 日々

cm 0   tb --   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ